りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

これからのシーズン、強い味方?iOS純正アプリでUV指数をチェック

 

f:id:kjx130:20180529140248j:plain

iOS標準アプリの「天気」でUV指数を確認できるって知ってました?

www.data.jma.go.jp

天気.appを起動して最初に表示される画面で天気や気温など一般的に必要な情報が確認できるのでスクロールできることを忘れがちだと思います。

そんなあなたは天気.appの画面を一番下までスクロールしてみましょう。

あらこんなところにUV指数♪

一番下までスクロールすると……デデン!

f:id:kjx130:20180529140627j:plain

2018年5月29日の現在位置(札幌市北区)でのUV指数は「6」とのことで、気象庁のHPに記されているUVインデックス(UV指数)の情報によれば……

UVインデックス『6』

強い:日中はできるだけ日陰を利用しよう。できるだけ、長袖、日焼け止め、帽子を利用しよう

とのこと。

(´ε`;)ウーン…そこまで日差しが強いとは思えないけど……、まあそうらしい。

情報としてはこれで十分に有用だと思いますが、スクロールが面倒臭いとか、UV指数に応じた対策を覚えられないって人は以下のアプリを入れておくと便利かも?

UV指数

UV指数

  • KYU TAE PARK
  • 天気
  • ¥120

お試しあれ。

▶︎ How to Find UV Index of Location on iPhone @ OSXDiary.com