りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

macOS High Sierraのマップで札幌市白石区 "XX通N丁目北/南" が正しく検索できない

 

f:id:kjx130:20171219172547j:plain

macOS High Sierraのマップ.appに札幌市内の住所を打ち込んで遊んでいるうち、とある異常に遭遇しました。

言葉で説明するとややこしいので、札幌市民もそうでない方も暇なときに以下の手順を試してみてください。

なお、実用上問題のある不具合なのですでにAppleには報告済みです。

やってみよう

札幌市白石区本郷通にあるサッポロドラッグストアーを検索することにします。

f:id:kjx130:20171219173438j:plain

実際の住所は "札幌市白石区本郷通4丁目南1番20号" となります

検索欄に "札幌市白石区本郷通4丁目南1番20号" あるいは "札幌市白石区本郷通4丁目南1-20" と入力すれば上図の場所にピンが落ちるはず……やってみよう。

f:id:kjx130:20171219173730j:plain

札幌市白石区本郷通4丁目南1番20号 と入れてみた

Enterキーを叩くと……

f:id:kjx130:20171219173926j:plain

パンダココア……じゃない、なんだここは !?

札幌市白石区本郷通1南4……って入力した住所と違うやん!

f:id:kjx130:20171219174616j:plain

距離にして約700m、徒歩11分も離れています

実はこれよくみると、そもそも地図上の住所表記が間違えているのです。

本来は「本郷通4丁目南」という住所で区切り方としては「本郷通、4丁目北」となりますから「n丁目北」あるいは「n丁目南」であるべきなのです。

しかしマップを見るとそこには「n北丁目」「n南丁目」の記載が……

f:id:kjx130:20171219175110j:plain

この辺りは「丁目」の後ろに南北が付くのが正解なのです

したがって最初に入力した "札幌市白石区本郷通4丁目南1番20号" も検索プロセスで条丁目の入れ替わりみたいなものが発生してしまい、本来なら "本郷通4丁目南1番20号" を指すべきところ "本郷通1丁目南4" にピンが立ってしまうのでしょう。

(´-`).。oO(厳密には恐らく "本郷通1丁目南4-20" になるんでしょうけど、4番20号が存在しないからなのか地番 "4番" の中央にピンが立てられたようです)

[2018年9月26日追記]macOS 10.14 Mojave(18A391)マップ.app(v2.1, 2132.20.2.5.92)で確認しましたが、依然として修正されていませんでした。

白石区は「〜通N丁目北/南」が多い

白石区には本郷通、南郷通、平和通という地名(通りの名前ではなく地名)があり、ここでは「N丁目 A番B号、N丁目 A番B号」という住所表記が使われています。

ざっとみた限り、macOS純正のマップ.appではことごとくこれらの住所表記が間違っているため、恐らく本郷通、南郷通、平和通、本通の住所はもれなく誤検索されると思います。

今回はサッポロドラッグストアーを例に使いましたが、商業施設などある程度名の通っているものは住所ではなく施設名を使って検索することができるので、例えばこのサッポロドラッグストアーも住所を入力するのではなく "サッポロドラッグストアー" と入力して表示される検索候補から本郷通店を選べば大丈夫です。

ですが、逆を言えば隠れた名店など検索結果に出にくいものはダイレクトで住所を打ち込む必要がありますが、macOSのマップだと本郷通などの検索結果を正しく表示してくれないので土地勘がなければ迷子になるのは確実。

非常に局所的なトラブルですが、札幌市白石区XX通N丁目北/南界隈の住所を検索したい場合はGoogle Mapsなどの社外サービスを利用した方が確実です。

ところでiOSのマップはどう?

まだ調べてないんだけど……(^-^;

参考:テスト環境=macOS 10.13.3 Beta(17D20a)|マップ.app v2.0(2127.22.9.1.27)