りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

GarageBand 10.3.5(for Mac)

 

f:id:kjx130:20150616114414j:plain

2020年7月22日、AppleはGarageBand 10.3.5をリリースしています。

GarageBand

GarageBand

  • Apple
  • ミュージック
  • 無料

このアップデートによる主な変更点は以下の通り。

  • 安定性の向上および問題の修正

アップデートのやり方がわからない方は以下のAppleサポート文書をご覧ください。

support.apple.com

でもまだ不具合が……

私の環境だけかもしれないけど、GarageBandを再インストールしても解決しないので一応記しておくと:

Alchemyで操作画面が即座に切り替わらない

ソフトウェア音源のAlchemyでTransformやControlsタブをクリックしても操作画面がなかなか切り替わりません。

(´-`).。oO(たまに一発で切り替わるけど、数回クリックしないと反応しないことの方が多い)

f:id:kjx130:20200722105507j:plain

使用頻度に関係なく操作が空打ちになってしまうのはストレス

リージョンが勝手に延長される

ソフトウェア音源のリージョンを小節単位を無視して作成してある場合に、いつの間にかそのリージョンが小節単位に合わせるように勝手に延長されてしまう。

(´-`).。oO(全部が全部そうなるわけでもなく、発生原因がいまだに掴めない……)

f:id:kjx130:20200722105903j:plain

ポリリズムの繰り返しパターンを並べる時などに起こりやすい

ちなみに延長部分は無音なので演奏上は問題ないけど、編集作業を繰り返す中では余計な部分(延長部分)を削る作業を強いられること多々あり。

Appleには報告済み

定かではないけど、GarageBand 10.3のリリース後から見られている現象のような気がしますが、私自身が確認できたのはGarageBand 10.3.3から(10.3〜10.3.2の環境では使っていなかったので)

その時点でAppleにはフィードバックしていますがいまだに解決されません(Appleで症状を再現できていないからかもしれませんが)

制作環境ってちょっとした不具合でもストレスになって、人によっては創作意欲を削がれてしまうなんてこともあるでしょう。

尤もそういう方はもっと良いソフトウェアを使っているとは思いますが、安いからと言って操作性を蔑ろにしても良いとは言えないと思うので、直せるものなら早めに対応して欲しいですね。