2020年7月10日、AppleはApple Beta Software Programの参加者(ベータテスター)に向けてiOS 14、iPadOS 14、tvOS 14のPublic Beta版をリリースしました。
- Apple Seeds First Betas of iOS 14 and iPadOS 14 to Public Beta Testers - MacRumors
- Apple Seeds First Beta of tvOS 14 to Public Beta Testers - MacRumors
ビルドナンバーは確認していませんが、おそらく2日前の2020年7月8日に開発者向けでリリースされているバージョンと同じものだと思われます。
macOS 11.0 Big SurのPublic Betaは今日の時点では未公開、今回から初めてリリースされるwatchOS 7のPublic Betaもこのエントリを作成している時点ではまだ公開されていません。
Public Betaとは
Public BetaはAppleが提供するApple Beta Software Program に参加申し込みをした方だけが利用できるものです(開発者じゃなくてもOK)
Apple Beta Software Programとは何ですか?
Apple Beta Software Programは、プレリリースソフトウェアを試用していただくためのプログラムです。品質や操作に関するフィードバックは、Appleソフトウェアの問題の特定と修正、品質向上に役立てられます。パブリック・ベータ・ソフトウェアは商用リリースではないため、エラーや不具合が発生したり正しく機能しなかったりする可能性があることにご注意ください。ベータソフトウェアをインストールする前に必ずiPhone、iPad、またはiPod Touchのバックアップを作成するか、Time Machineを使ってMacのバックアップを作成してください。Apple TVで購入したものやデータはクラウドに保存されるため、Apple TVのバックアップを作成する必要はありません。また、メインデバイスや本番用のデバイスにはインストールしないことをお勧めします。サブのシステムやデバイスまたはお使いのMacのサブパーティションにインストールすることを強くお勧めします。
あくまでもBeta版なので予期せぬ不具合が起きる可能性があることなど、Beta版特有の性質があることを十分理解できている方以外は利用を避けた方が良いでしょう。
(´-`).。oO(Beta版の使用により発生した不具合等の問題は自己解決するのが基本です)
またBeta版利用に際して知り得た情報を他者に公開することは禁じられています。
パブリック・ベータ・ソフトウェアは機密情報ですか?
はい、パブリック・ベータ・ソフトウェアはAppleの機密情報です。そのため、自分が直接管理していないシステムやほかのユーザと共有しているシステムにパブリック・ベータ・ソフトウェアをインストールすることや、スクリーンショットを公開または投稿すること、パブリック・ベータ・ソフトウェアに関する情報をTwitterなどのサービスで公開すること、Apple Beta Software Programの参加者以外の人にパブリック・ベータ・ソフトウェアの話をしたりその画面を見せたりすることなどは禁止されます。ただし、Appleがパブリック・ベータ・ソフトウェアに関する技術情報を公開した場合、その情報は機密扱いではなくなります。
Public Betaを試す中で気が付いたこと(不具合、機能改善要望など)は些細なことでも可能な限りAppleに提供し、より多くの方が安定した環境を享受できるよう協力をお願いします。
(´-`).。oO(日本語圏からの報告は特に少ないらしいのでよろしくお願いします!)