りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

【Macの豆】第103回:Safariで正しくないFaviconが表示されている場合の対処法

 

f:id:kjx130:20161011143833p:plain

macOS 10.15 CatalinaにしてからSafariに登録してあるブックマークのファビコンがなぜか違うサイトのものに変わってしまう現象に時々遭遇してしまいます。

f:id:kjx130:20200712161105j:plain

楽天が世界のGoogleを傘下におさめ……る訳ないよな

一度変わってしまうと以下に記す手順などを踏まない限りは勝手に正常に戻ることが無いので地味に迷惑です。

この現象、macOS 10.15 Catalina以前でも時々発生している不具合のようなので1年以上もこの現象は解決されていない、ということなのか。

となると、もしかしたら次期バージョンのmacOS 11.0 Big Surでも起きるかもしれないですね……知らんけど。

主な対応方法は2つ(やってることはほぼ同じ)

Safariの履歴を消す

  1. Safariメニューから "履歴を消去…" を選択
  2. 消去の対象を選択*1して[履歴を消去]ボタンを押す

f:id:kjx130:20200712162206j:plain

これで情報が初期化され、ファビコンは順次再登録されて行きます。

メニューから項目を選ぶだけなので面倒な操作をしたくない人、経験の浅い人にはこの方法がお勧めですが、上のダイアログにもある通りWebサイトデータもファビコンと共に初期状態に戻るので履歴消去後しばらくの間は情報を入力し直すなどの手間が必要になります。

(´-`).。oO(ブックマークは消えずにそのまま残るので大丈夫)

特定のフォルダを削除する

  1. Safari.appを終了
  2. Finderで "~/ライブラリ/Safari/Favicon Cache" を選択*2
  3. "Favicon Cache"フォルダを削除する*3

f:id:kjx130:20200712163224j:plain

このフォルダをゴミ箱へ

ライブラリフォルダ内を追っかけたことがあるなどmacOSのFinderの操作に慣れている人ならこっちの方が余計な情報が消えることがないので扱いやすいかも。

f:id:kjx130:20200712164643j:plain

なぜかYouTubeな私のブログ

f:id:kjx130:20200712164709j:plain

所定のフォルダを消してSafariを起動すると初期状態

f:id:kjx130:20200712164740j:plain

しばらく待つかサイトを開きに行けば復旧完了

 

*1:"直近1時間"を選択しても改善が見られなければ"今日"、それでもダメなら"昨日と今日"、まだダメだったら"すべての履歴"

*2:OSのバージョンによっては "~/ライブラリ/Safari/Touch Icon Cache"

*3:データベースを残して画像だけを消したい場合は"~/ライブラリ/Safari/Favicon Cache/favicons" フォルダを削除、OSのバージョンによっては "~/ライブラリ/Safari/Touch Icon Cache/Images" フォルダを削除