macOS 10.15 CatalinaにしてからSafariに登録してあるブックマークのファビコンがなぜか違うサイトのものに変わってしまう現象に時々遭遇してしまいます。
一度変わってしまうと以下に記す手順などを踏まない限りは勝手に正常に戻ることが無いので地味に迷惑です。
この現象、macOS 10.15 Catalina以前でも時々発生している不具合のようなので1年以上もこの現象は解決されていない、ということなのか。
となると、もしかしたら次期バージョンのmacOS 11.0 Big Surでも起きるかもしれないですね……知らんけど。
主な対応方法は2つ(やってることはほぼ同じ)
Safariの履歴を消す
- Safariメニューから "履歴を消去…" を選択
- 消去の対象を選択*1して[履歴を消去]ボタンを押す
これで情報が初期化され、ファビコンは順次再登録されて行きます。
メニューから項目を選ぶだけなので面倒な操作をしたくない人、経験の浅い人にはこの方法がお勧めですが、上のダイアログにもある通りWebサイトデータもファビコンと共に初期状態に戻るので履歴消去後しばらくの間は情報を入力し直すなどの手間が必要になります。
(´-`).。oO(ブックマークは消えずにそのまま残るので大丈夫)
特定のフォルダを削除する
ライブラリフォルダ内を追っかけたことがあるなどmacOSのFinderの操作に慣れている人ならこっちの方が余計な情報が消えることがないので扱いやすいかも。