りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

Safari:macOSのアップデート後に崩れる楽天のページに対処するには

 

f:id:kjx130:20151009163048j:plain

macOS Catalina、あるいはその前あたりからmacOSのアップデータを適用すると楽天のページが崩壊するといった現象をしばしばお見舞いされているのですが、皆さんいかが?

画像の読み込みができていないのか、CSSの読み取りに問題があるのかは定かではありませんが、画像は表示されず、レイアウトも崩れるといったことが私の環境では起こります。

もし同様の現象が見られた場合は以下の対処法を試してみてください。

具体的な症例

実例をご覧いただきましょう:

f:id:kjx130:20200322153326j:plain
f:id:kjx130:20200322153340j:plain
左が本来表示されるページ、右が崩壊ページ

macOSにアップデータを適用すると、つまりはSafariもアップデートされていると思うのですが右の画像のように写真などは読み込まれず、またメニュー項目も本来ならアイコン横並びのはずなのにテキスト縦並び(左上部分)で表示されてしまっています。

対処法

ページの再読み込み[⌘R]をしても効かないのでキャッシュの消去をしてみるものも、これも効果無し。

で、たどり着いたのが履歴の消去。

f:id:kjx130:20200322154408j:plain

Safariメニューにある

次に表示されるダイアログでとりあえず "直近1時間" の履歴消去を実行。

f:id:kjx130:20200322154608j:plain

まずは一番短い"直近1時間"を消去

履歴を消したらページの再読み込み[⌘R]をして表示を確認し、まだ崩壊しているようであれば消去の対象期間を"今日>昨日>今日と昨日>すべての履歴" とどんどん拡大しつつ再確認してみてください。

おそらくは最悪でもすべての履歴を消せばトラブルは解消するはずです。