YouTubeを徘徊していたらかなりマニアックな動画がオススメされました。それが表題にもある通りで、初代のMac OS X 10.0から現行のmacOS 10.15 Catalinaまでの全16タイトルの "インストール画面" を収録したタイムラプス。
なんとま〜、マニアックな!笑
でもこれがなかなか綺麗で、画面をカメラで撮ったのでは無く仮想環境(QEMU/VMWare Fusion)へのインストール画面をキャプチャしたものですから(多少の画面のあらさはやむを得ないけど)デザインの変遷を見るという点でも結構見応えがあって楽しかったです。
動画は約5分と短めなのでサラッとでも楽しんでみてください。
Installing macOS 10.0 to 10.15 Catalina (Time Lapse)
収録関係の都合でしょうか、画面のアスペクト比が今とは違うものが多いので特に古いやつほど違和感を感じるかもしれません。
現在は16:10ですが初期のものは4:3なので、例えば冒頭のキャプチャ画像のように縦横比を変更すると本来のデザインで確認できますよ。
(´-`).。oO(初期のAqua Interfaceはいま見ても美しいよね〜)