りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

Mail.appでまれに思い通りにスクロールできないメールがある

 

f:id:kjx130:20191017235341j:plain

[2020年11月27日追記]macOS Big Sur 11.1 Public Beta 1(20C5048k)のMail.appではこのエントリで取り上げた問題は解決していました。直前の正式リリース版(11.0.1, 20B29/50)の時点で解決していたかどうかは確認していません。

当方の場合はmacOS Catalina 10.5のMail.appからですが、リラックマ やすみっこぐらしなどキャラクターを扱うサンエックスネットショップから送られてくるメールに限って思い通りにスクロールできない現象に見舞われています。

例えば上図の場合、下にスクロールしようとMagic Mouse上で指を[↑]に滑らせるのですがスクロールしてくれません。

(OS標準とは逆、つまり昔のスクロール操作に設定してある場合は逆方向)

また何かのはずみでスクロール出来たとしても、いったんスクロールを止めるとまた下へのスクロールができなくなってしまいます。

なにか原因があるんだろうけど原因は不明。ただしテキストメールではなくHTMLメール(装飾や画像が多用されているメール)の一部に起きているような気がします。

暫定的な対処方法

 

その場しのぎにしかなりませんが以下の方法を試してください:

  1. 一旦上にスクロールさせる(Magic Mouse上で指を[↓]に滑らせる)
  2. 続け様に下にスクロールさせる(Magic Mouse上で指を[↑]に滑らせる)

手順1で "スクロールさせる" と書いてますが、イメージ的にはTwitter.appの表示更新の際に画面を引き下げるのと同じようなイメージです。

メール後方へのスクロールは反応が悪いですが、何故か前方へのスクロールには素直に反応するのでその余韻が冷めないうちに(という表現も変ですが)後方にスクロールさせてやろう、という魂胆です。

Appleには報告済み

届いたメールにトリガーがあるような気がしますが、macOS MojaveではこのようなことはなかったのでmacOS CatalinaのMail.appの仕様とメールの中の何かが喧嘩しているのかもしれません。

とりあえずMojaveまででは発現せず、Catalinaで確認できた現象なのでAppleには一応不具合ということで報告は入れておきました。