りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

OS X:メール.appのリストを一気に一番上まで戻す方法

 

あら、こんなところに iOS チックな仕掛けが……

[2020/11/28追記]macOS Big Sur 11.0のMail.appでは表示順序を変更できる欄(下図、赤枠内)が廃止されたためこのスクロールテクニックは使えなくなりました

Mail.app のリストで下図の赤枠部分をクリックするとリストの一番上まで一気にスクロールします。iOS の画面一番上をタップしたときの動作に似ていますね。

f:id:kjx130:20161216153046p:plain

枠内の項目名ではなく "タイトルバーをクリックする" と言えばいいかな?

Mail.app のウインドウは 3 カラム表示でも 2 カラム表示でも構いませんが、クラシックレイアウトにしてある場合はソートの昇降順が切り替わるだけでスクロールはされません。

実用性はあまり高くない気がしますが、覚えておけば年に数回は役立ってくれるかも (^_^;A