りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

Apple、未明のスペシャルイベントで1つの"モノ"と3つの新サービスを発表

 

f:id:kjx130:20190326101130j:plain

今回の目玉は "Apple Card" だと思う

2019年3月26日未明に米国で開かれたApple Special Eventでは1つの "モノ(サービスを内包)" の提供開始と、3つの新しいサービスの提供開始が発表されました。

一部で期待されていたハードウェアのアナウンスは一切ありませんでしたが、まあこれは予想の範疇というか元々可能性はほぼゼロだったので、うん、まあ、ネ(^-^;

3つの新しいサービスは "純新規" なサービスではなく既存サービスのアップデートとも言えるものですが、今後の発展が期待できそうな強化が施されています。

一方で突然湧いて出てきた(といっても噂はありましたが)のが "Apple Card" という、文字通りAppleによるクレジットカード。久しぶりにAppleによる "殴り込み" 的な意気込みが感じられるものの登場にワクワクが止まりません。

Apple Card

Appleが発行するカードで、iPhoneなどのデバイス上に存在する仮想型のカードと、みなさんおなじみの物理型のカードがあるそうで、後者はなんとチタン製!(◎_◎;)

www.apple.com

既存のクレジットカードにAppleロゴが鎮座するような間借りスタイルではなく、Apple主導によるAppleらしいプライバシーへの配慮やアイディア等が込められています。

japanese.engadget.com

Apple Arcade

サブスクリプション制のゲームサービスが"Apple Arcade"。

www.apple.com

広告もアプリ内課金も発生しない月額定額制のサービスで、Apple製の機種をまたいでプレイできるのが最大の特徴。オフラインプレイ対応も嬉しい点です。

japanese.engadget.com

Apple News+

従来のApple Newsに「+(プラス)」が付きました。

www.apple.com

これまでのニュース提供に加えて雑誌の購読も可能になるそうですが、やっぱり日本は蚊帳の外……まあこれはApple云々というよりも日本の業界が狭量だから、かな?

japanese.engadget.com

Apple TV+、Apple TV.app

Appleがテレビを作っているなど数々の噂が何年も前から飛び交っていましたが、それらの噂がようやくちゃんとした形となって現れた感じでしょうか。

www.apple.com

Apple TVという専用のハードウェアに依存する形ではなく "Apple TVアプリ" に形を変えて、Mac、iPhone、iPadのApple製ハードウェアはもとより、SONYのスマートTVやAmazon Fire TVを介しても視聴可能になるそうです。

月額料金などの詳細はまだ不明ですが、こちらは日本でも提供開始となるそうです。

japanese.engadget.com