次期iPhoneのプロトタイプと思しき画像が流出、真贋や如何に
engadgetより (via 9 to 5 Mac)
engadgetが次期iPhone (或はそのプロトタイプ) とされるリーク画像を紹介しています。
う〜ん…、全体的に造形が雑でAppleらしくないと思いませんか?
例えば側面のボタン類。こういうデザインを採用するのは製造コストを最優先するCASIOやEDIROL (Roland) 、あるいは中国製のXXなモノなどが採用しがちなパーツで、執拗なまでに見た目に拘るAppleとしてはあり得ないデザインだと思うんですよね。
外周部に見えるスリットもAppleらしくない。現行iPhoneのSIMカード挿入口周囲の隙間は紙一枚が入るかどうかであることを考えると、仮に部品の着脱など何らかの機構を持つ部分だとしても隙間が広すぎる気がします。
トップガラスの周囲がノーガードというのも変。iMac風という事なのかもしれませんが、iPhoneはiMacと違って落とす可能性がありますから割れるのを防ぐのは難しくても、欠けるのを防ぐデザインは不可欠ではないでしょうか。もちろんiPadはガードするデザインになっています。
プロトタイプだからなのかもしれませんが、背面にある[XXGB]という刻印も不自然。また、Flashメモリはこれまで「2倍、2倍...」、つまり「128KB, 256KB, 512KB, 1GB, 2GB, 4GB, 8GB, 16GB, 32GB, 64GB, 128GB, 256GB...」となるのが今までのモデル構成パターンなので、この図式に当てはまらない『本機の容量が80 GBだった』という情報も、この噂そのものを胡散臭く思わせる理由の一つになっています。
以上のことから私は『ニセモノ』と断定しますが、皆さんはいかがでしょうか。ちなみに、追加画像が公開されていましたので、気になる方はそちらもご覧になって下さい。
[2010/4/20 18: 00 追記]状況的にニセモノの可能性が極めて低くなったため問題の製品部分には加工を施して掲載する事にしました。無加工のものはリンクもとなどでご覧下さい。