りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

【Macの豆】第67回:macOSのマップ.appがマウスで操作しずらいとお嘆きのあなたに

 

f:id:kjx130:20190324120416j:plain

macOSでウェブ版のGoogle Mapsをマウスで操作しながら見ることに慣れている人あたりは特に、macOSのマップ.appを操作しずらいと感じるかもしれないですね。

とりわけ、Google Maps上で地図の拡大縮小に使う操作がmacOSのマップ.appには通用しない(スクロールしちゃう)のは地味にストレスが溜まります。

そんなわけで、マウス派の方向けにマップ.appのマウス操作(ジェスチャ)を以下に紹介しておきますので参考にしてください。

Google Mapsと共通化するわけではないので慣れは必要かもしれませんが、そこはまあ、努力でなんとかしてください(無責任←)

スクロール

  • マウスの左ボタンを押しっぱなしにしてマウスを動かす(Google Mapsと同じ)
  • マウスを上下左右にスワイプ

ズームイン、ズームアウト

ズームイン

  • [shift]を押しながら上にスワイプ
  • (マウスの左ボタンを)ダブルクリック

 

ズームアウト

  • [shift]を押しながら下にスワイプ
  • [option]を押しながら(マウスの左ボタンを)ダブルクリック

f:id:kjx130:20190324123955j:plain

マウスポインタが指している場所を中心に動作します

2D←→3D切り替え

  • [option]を押しながら上下にスワイプ(左右スワイプだと回転)

f:id:kjx130:20190324120332j:plain

地図の回転

  • [option]を押しながら左右にスワイプ(上下スワイプだと2D/3D切り替え)

やっぱり操作しずらい?

そういう方は……

諦めて_(:3 ⌒゙)_ポリポリ...

 

というか、ウインドウの右下隅にあるツールの操作にだけ頼ると割り切った方が逆に使いやすくなるかもしれないですね(^-^;