りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

Apple、iOS/iPadOS 14の対応機種リストを公開

 

f:id:kjx130:20200703133146p:plain

今秋リリース予定のiOS/iPadOS 14を紹介するページにおいて、iOS 14とiPadOS 14のそれぞれの動作に対応している機種のリストが公開されました。

リストを見る限りは現状でiOS/iPadOS 13が動作していれば次のiOS/iPadOS 14も動作するようなので今回のアップデートに際して自分の端末が "漏れる" 心配はしなくてもよさそうですよ。

iOS 14の対応機種

一覧は下記の通り:

f:id:kjx130:20200825160639j:plain

Apple公式サイト(US)- iOS 14 Previewページより

iPhoneについては初代SEと現行SE(2nd)を含む6s以降の全機種、並びに第七世代のiPod touchが対象となっています。

www.apple.com

iPadOS 14の対応機種

一覧は以下の通り:

f:id:kjx130:20200825160929j:plain

Apple公式サイト(US)- iPadOS 14 Previerページより

iPadはiPhoneのように名称にナンバリングが無いので非常に分かりにくいですが

  • iPad Proは全機種
  • iPad(非Air)は2017年以降
  • iPad Airは2014年以降
  • iPad miniは2015年以降

が対象となっていて著しく乱暴に言えば「5年以上前に買ったやつは対象外かも……」といった感じの目安になるかな、と。

でもまあそうとも言い切れないので、ちゃんと調べたい方は以下のページを参考に調べればお手持ちの機種の特定ができるかもです。

support.apple.com

(´-`).。oO(それにしても分かりにくい……)