りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

Apple、画面がちょっと大きくなったiPad(第7世代)を発表

 

f:id:kjx130:20190911144312j:plain

2019年9月11日未明(日本時間)にAppleは新しいiPad(第7世代)を発表しました。

www.gizmodo.jp

今回発表されたのはiPad ProでもiPad Airでもない、いわゆる「無印」とも言われているiPadで先代(第6世代)から置き換えられるものです。

プロセッサやストレージ容量は先代の第6世代と同じですが画面が9.7-inchから10.2-inchに大型化され、価格が34,800円からと若干の値下げが行われています。

iPad ファミリーと簡単な比較

  • 性能優先ならiPad Pro
  • 小型軽量優先ならiPad mini
  • それなりの画面サイズで軽さ優先ならiPad Air
  • それなりの画面サイズが欲しいけど安い方ならiPad(第7世代)

……といったところですかね。

  iPad Pro iPad Air new! iPad iPad mini
ディスプレイ Lequid Retina Retina
画面サイズ 12.9/11 10.5 10.2 7.9
重量(Wi-Fi) 631g/468g 456g 483g 300.5g
チップ A12X Bionic A12 Bionic A10 Fusion A12 Bionic
ロック FaceID Touch ID
カメラ 12MP f/1.8 8MP f/2.4
ストレージ 1TB/512/256/64GB 256/64GB 128/32GB 256/64GB
Apple Pencil 第2世代に対応 第1世代に対応
価格(Wi-Fi) 111,800円〜
89,800円〜
54,800円〜 34,800円〜 45,800円〜

こうやって見てみると差別化がちょっと曖昧ですねぇ……

  • 作業性を重視するiPad Proと無印iPad
  • 携行性を重視するiPad AirとiPad mini

こんな感じの性格付けで分化してそれぞれに高性能版、エントリー版みたいなものを用意した方が選ぶ方も迷いにくくて楽なような気がしませんか?

まあ、良いけどさ(^-^;