りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

ウインドウアニメーションのスロー再生コマンド、廃止されていたんですね

 

f:id:kjx130:20160429110034j:plain

ウインドウ左上にある黄色いボタンをクリックするとウインドウはDockに格納され、Dockに表示されているウインドウをクリックするとデスクトップ上に展開する。

この時、[shift]キーを併用すれば格納/展開のアニメーションがスロー再生されるというギミックが隠されていたのですが……。

どうやらmacOS 10.13 High Sierraでこの仕掛けは廃止されていたみたい。

 

www.reddit.com

 

ついでに言うと、iTunesのabout画面に仕込まれてた逆スクロールギミックもいつの間にか廃止されてしまったようです。

ringosuki.hateblo.jp

 

無駄と遊び心って別もんだと思うんだけど、どうして排除しちゃうのかなぁ……。

生真面目なOSはそれはそれで信頼できて頼もしいかもしれませんが、遊び心も何も無い無味乾燥なOSはもうAppleが作るOSでは無い気がします。

余白の美学みたいなもの、どこに行っちゃったんだろう……(´・ω・`)