りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

【Macの豆】第50回:Finderで見かける拡張子あれこれ

 

f:id:kjx130:20161011143833p:plain

※ 本エントリ公開時点では"第51回"としていましたが、"第50回"を飛ばしていたので変更しました

パソコンを使っているとファイル名の後ろに ".jpg" とか ".pdf" などと書かれているのを見かけますが、知らない人のために書いておくとこれは「拡張子(かくちょうし)」というもので、平たく言えばそのファイルの種類を文字で表したもの。

例えば ".jpg" はJPEG(ジェイペグ)形式で保存した画像ファイル、".pdf" はPDF形式で保存したファイルといった具合。

でも、ここで改めて「なんで "pdf" って書くの?」と訊かれると「(꒪⌓꒪ ) えっとぉ……」ってなること多いですよね、笑

そこで、ここではMacを使っていると見かけることが多い拡張子(ファイル形式)を中心にそこらへんに軽く触れてみたいと思います。

ちなみにmacOSでは通常、拡張子は表示しない(隠す)設定になっているので必要な方はFinderの環境設定で表示変更をしてください。

f:id:kjx130:20180629114134j:plain

Macで見かけることの多い拡張子

拡張子はピリオドを含めた数文字で表されますが、ここでは便宜上ピリオドを省略した形で、また小文字で統一する形で記しました。

(´-`).。oO(".pages" のようなそのまんまな拡張子は省略します)

右端の読みは私の独断と偏見で一般的と思われるものを記したので間違えているものがあるかもしれません、ご了承ください。ちなみに空欄になってるのは字面をそのまま読んでいるものです(dmg = でぃーえむじー)

一部、Windows環境からメールに添付されるなどの経路をたどって舞い込むことがある、macOS環境では意味をなさないファイル(拡張子)も載せておきました。

逆に、Windows環境では何の役にも立たないファイルも載っています。 

拡張子 由来 読み
aae  名称由来は不明、ファイルの正体はこちら  
aif, aiff  Audio Intercahnge File Format  あいふ
app  Mac OS X applications  あっぷ
bak  Backup File *1  
dat *2  data file  だっと
dmg  Disk Image  
doc, docx  Microsoft Word Document  どっく
eml  Mac OS X email  いーめーる
exe *3  Windows Executable File  えぐぜ(っく)
gif  Graphical Interchange Format File  じふ、ぎふ
htm, html  Hypertext Markup Lanuage File  
jpg, jpeg  Joint Photographic Expert Group  じぇいぺぐ
m4a, m4v, m4r  MPEG-4 *4 (audio, video, ringtone) *5  
mov  Apple QuickTime movie  もぶ
mp3, mp4  MPEG-3/4 *6  
otf  OpenType Font  
pdf  Portable Document Format File  
pkg  Mac OS X Installer Package  
plist  Mac OS X Property List File  ぴーりすと
png  Portable Network Graphic  
psd  Adobe Photoshop Document  
ppt, pptx  Microsoft PowerPoint Presentation  
rar  WinRAR *7 Compressed Archive  らー
rtf, rtfd  Ritch Text Format File
 Ritch Text Format Directory File
 
sit  StuffIt Archive  しっと
tif, tiff  Tagged Image File Format  てぃふ
ttf  TrueType Font  
txt  Plain Text File  
wav  WAVE Audio File  わぶ
webloc  Mac OS X Website Location  うぇぶろく
xls, xlsx  Microsoft Excel *8 Spreadsheet  
zip  Zipped File  じっぷ

*1:1PasswordやFirefoxなどで用いられている

*2:Windows Outlookからのメールに誤添付されてくることが多い、Macには無関係

*3:たまにウェブ広告などから強制ダウンロードされるWindows用の自己実行型ファイル、Macには無関係

*4:MPEGはMoving Picture Experts Groupの略

*5:m4vはiTunes用、m4rはiPhone用のファイル形式だがMPEG-4ベースなのでまとめて掲載

*6:MPEGはMoving Picture Experts Groupの略

*7:RARは同圧縮アルゴリズム開発者のEngene Roshalに由来、Roshal Archiveから

*8:Excelの発音をxlと表している……気がする