りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

Yahoo! USアカウント、たかが削除するだけで疲弊した話

 

f:id:kjx130:20170424162639g:plain

Yahoo! USや同傘下にあったflickrなどの運営が他社に移管されたので、この機会にYahoo! USとは縁を切ることにしました。

jp.techcrunch.com

ところが……何度試してもアカウントの削除手続きが途中でエラーが出てしまうので手続きを完了することができない。

削除できない場合の対処法がヘルプにあったので、なれない英語と闘いながらひとつひとつ手順を消化しようとするものの、対処法の手順もエラー絡みで完了できず。

もちろん入力間違いを疑ったり、何かのきっかけになればと認証方法やパスワードを変更したり、丸一日放置してやり直してみたりと思いつく限りのことをやってみたけどまるでダメ……。

ついに万策尽き果ててサポートにメールをして救いを求めたが……

 

(:.;≖;益;≖;.) ぜんっ!ぜんっ! か! い! け! つ! しねぇ!💢

 

しかも土日はしっかり休むのか返事がこないし _(:3 ⌒゙)_ポリポリ...

そんなこんなで正味1ヶ月近く奮闘してきましたが、先ほどひょんな事から解決したので参考までにその手順を記しておきます。

Yahoo! USアカウントの削除に苦労されている方の役に立てるかな?

削除できなかった大まかな状況

各課程のスクリーンショットを撮っていなかったので文字での説明だけになってしまいますがご容赦ください。

 

さて、まずはアカウント削除の手順がこちら。

help.yahoo.com

そこには……

  1. Sign in to the Yahoo account termination page.
  2. Read the info on terminating your account.
  3. Click Continue.
  4. Confirm your identity and click Yes, terminate this account.

と記されています。簡単に言うと……

  1. 削除手続きのページを開き
  2. 注意条項を読んだら
  3. 「続ける」をクリックして
  4. メールアドレス入れて「はい」をクリックすればOK

……なんだけど、私の場合はこの(4)でメールアドレス(削除したいアカウント=Yahoo! USのメールアドレス)を一字一句間違えずに入力しているにも関わらずエラーが出てしまう、というものでした。

また、上記ページにはアカウント削除を実行する前にやっておくべきことも記されていて、それによると……

  • losing a child or family account? Make sure to close all child accounts before closing the parent account.
  • Do you know the current password? If not, use the Sign-in Helper to recover your password.
  • Cancel paid services to avoid future charges - Closing your account won't stop automatic billing.
  • Do you use your Yahoo account on any third-party websites? We recommend you remove your Yahoo account from any associated third-party accounts (for example, Facebook).

とまあ、平たくいうと削除しようとしてるYahoo! USアカウントに紐付けされているような外部を含むサービスとの連携も解いておけ、ってことが記されています。

当方の場合、上記内容に該当するものは無いのですが一応一通り確認を済ませ、全ての連携は解除されていたものと思います。

また、エイリアスメールアドレスを作成してある場合はそれも事前に削除しなければならない(とサポートに言われた)ので、メールアカウントの設定画面からエイリアスの削除(remove)を試みたのですが……

  • 削除できたように見えてもログインし直すと復活する

という、もはや手の打ちようのない現象に。

つまり……

  • エイリアスメールアドレスを削除しないとメインアカウントの削除ができない仕組みになっているのに、そのエイリアスメールアドレスを削除することができないからメインアカウントを削除することもできない

……という……。

\\\٩(๑`^´๑)۶//// いい加減にして!

ちなみにサポートとのやりとりも、私の英語による説明が下手だったせいも十分にあると思いますが、上に記した内容を延々と繰り返すのみでした。

だからそれができないの!って言ってるのに、それをやれ、の繰り返し。

もうイライラMAXでミサイルを撃ち込んでやろうかとさえ思いましたよ(苦笑)

解決方法

もうね、死にたいくらい簡単な解決方法でした。それは……

 

プライベートモードで削除手続きをする

 

……、

…………、

f:id:kjx130:20180502122540j:plain

image from http://pictogram2.com/?p=2305

私の場合はFirefoxを使ったのでFirefoxのファイルメニューから "新規プライベートウインドウ" を開き、そのウインドウで削除プロセスを進めたところあれだけ蹴られていたYahoo! USアカウント(メールアドレス)入力画面もあっさり通過し、呆気なく削除完了となりました。

Google Chromeなら "シークレットウインドウ"、SafariはFirefoxと同じく "プライベートウインドウ" と呼ばれていますので試してみてください。

If you cannot finish Yahoo! US account termination, try to do in private window or incognito window mode.

ところで、やれ紐付けサービスを解除しておけとか、エイリアスメールアドレスを削除しとけとか散々言われたけど、結局いきなり削除できちゃったじゃないか……

 

おい、サポート、ちゃんと仕事しろよ!

 

とまあ、珍しく悪態をついて締めくくる私でありました。すまぬ。