Macユーザの増加やMac App Storeにより昔に比べると随分とMac用アプリの選択肢が増えたけど、それと同時に『Macらしくないルックス』を纏ったアプリが目に止まるようになってきたのが残念に感じている点の一つ……。
Windows用のZipファイルを作成するのにこれまで使っていたアプリもその一つで、見るたびにやる気が削がれるインターフェイスにまいどモヤモヤしてたんだけど、MW Archiver(ムーアーカイバ)にしたらそのモヤモヤが……
パアア+。:.゚ヾ(*´▽`**´▽`*)ノ゚*.+。゚ァァア♪
と晴れました!
少なくとも私にとっては "見た目が良いのに中身が伴っていない残念なアプリ" ではないので、Windows向けのZipアーカイバのメインパートナーに据えました。
アイコンが素敵
まず、最近のMac用アプリの流儀に倣った丸いデザインと色使い。
そして、OS X標準のアーカイブユーティリティのアイコンデザインにも通じる、一見してZipアプリケーションだとわかる "ジッパー" が施されているおかげでアプリの特徴を一発で、そう「一発で!」理解できるのです。
大事なことなので二度言いましたよ(笑)
このおかげでアイコンの視認性がとても高く、アイコンを探す労力が軽減されるので一つの作業をこなすのがとてもスムーズになります。
アプリそのものの機能も大事だけど、こういう『使うに至るまで』に気を使ってくれていると感じられるアプリは稀有な存在になってきたので嬉しい限り。
機能面も文字化け対策や、32桁のパスワード対応、不可視ファイルの除去など個人で使う分には十分なものを備えているので物足りなさを感じるシーンはそれほどないと思います。
惜しいところもちょこちょこと……
という具合にべた褒めしている私ですが『惜しい!』と感じるところも少しですが無いわけではありません。
そういう所は積極的に開発者さんにフィードバックして改善してもらうようにしたいなぁ、と思っています。
そこんとこよろしく、MixtureScapeさん!(`・ω・´*)b .: *:・