りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

Micky WatchをDashboardに

 

iPod nano の Micky Clock Face を OS X の Dashboard に貼りたい?

Mac OS X Hints より

……とその前に、これ気づいてました?私は言われるまで気づいていませんでした

ipodnano_mickywatch.jpg

iPod nano を紹介するトップページですが、ここに配されている Micky Mouse の時計がきちんと現在の時刻と日付を表しているんですね〜、秒針も動いていますが Flash は使っていません。

で、これを OS X の Dashboard に……というわけでお気づきでしょうが以下その手順。

  1. Safari で iPad nano のページを開く
  2. ファイルメニューから、或は右クリックで "Dashboard で開く..." を選択
  3. Micky Watch 上でマウスをクリック
  4. 切り取る範囲を適宜調整したらウィンドウ右上の[追加]ボタンをクリック

これで Dashboard に Micky の時計を張り付けられます。

WIdget にマウスポインタを乗せると右下に表示される ボタンからフレームのデザインや表示の微調整ができるので好みの状態に仕上げたら保存して下さい。

cap_20111011111741.jpg

傾いたまま切り取られてしまうのは……我慢して下さい(苦笑)
→試していないけどカスタム CSS で rotation を使ってから切り取ればまっすぐになる??

[補足]iPod nano のページで時計が動作するのは Safari、Google Chrome などの Webkit 系と Firefox のみで、それ以外の Internet Explorer、Opera などでは静止した代理画像が表示されると思います。