りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

command+f1、このショートカットの認知度は低いですか?

 

command + tab でアプリの切り替え、じゃあ、command + f1 は?

Mac App Store を散歩していてとあるアプリのレビューをみていたら、Mac は command + tab でアプリケーションの切り替えが出来るけど、一つのアプリケーション内で開いている複数のウィンドウを切り替えられないのが不便……的な書き込み数件に遭遇。

もしかして command (+fn) + f1 って知られてない?

これ、アプリ内のウィンドウを切り替えるためのキーボードショートカット。入力ごとにウィンドウが切り替わり、shift を組み合わせると逆送りも可能。

残念ながらアプリケーションを横断して全てのウィンドウを渡り歩く事はできませんが、アプリ内でのウィンドウの切り替え(例えば Mail.app のメインウィンドウの背後に、メール作成ウィンドウが隠れちゃったとか)にはかなり使えるコマンドなので覚えておいて損は無いと思いますよ。

fn キーを組み合わせるのが面倒な場合はこちら。

f:id:kjx130:20161218233216p:plain

ここのチェックを入れておくと fn を押さなくても f1f12 がファンクションキーとして機能します。その代わり輝度・音量調整や Dashboard 呼び出しなどの機能ボタンとして使う場合は逆に fn を押す事になります。