りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

Magic TrackpadでOS X Lionの表示履歴を操作する方法

 

Magic Trackpad での履歴を戻る・進むが出来なくなった…のを直す@らいよん

元ネタはノリロウさんの norirow's Diary、「LionでMagic Mouseのスワイプ設定を元に戻す方法。"Chromeの場合"」から。

OS X Lionicon では Magic Trackpad の初期設定が Snow Leopard のとは変わっているところがあって時々悩まされていますが、その中で不便に感じていることの一つが「三本指スワイプによる履歴の操作(戻る・進む)」が出来なくなったこと。

Safari や Google Chrome はもちろんのこと iPhoto でも使う、私にとっては使用頻度の高い操作。

ジェスチャのカスタマイズが出来る BetterTouchTool の設定を見直してみたりするも思い通りに動いてくれず……と考え込んでいたところにノリロウさんの上記記事が twitter のタイムラインを流れて来たので早速拝見。

上記記事では Magic Mouse について紹介されていますが Magic Trackpad でもほぼ同様でしたので簡潔にご紹介 (たぶんノート Mac でも、かな?) 。方法は至って簡単です。

 

cap_201107211757.jpg

システム環境設定のトラックパッドの項目を開いたら、その他のジェスチャタブに切り替えて、上図の赤枠で囲った部分を変更します。

デフォルトでは「2本指で左右にスクロール」になっていると思うので、これを「3本指で左右にスワイプ」に変更します。元記事にあるようにその下の項目のチェックが外れると思いますが、もしチェックが入ったままだったら外して下さい。

この設定によって逆に不便を感じる人も中には居るかもしれません。そういう方には別の方法を考えて頂くとして、とりあえず履歴の操作に困っていた方はお試し下さい。

ちなみに夜フクロウさんでは同じ操作でタブの切り替えになります。

【追記】MacBook の小部屋さんと思いっきり被っちゃった! ペコm(_ _ ;m)三(m; _ _)mペコ
あ、でも先方ではもう一つ大事な点が追記されていますので、そちらも是非チェックして下さい。