りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

OS X Lionのフルスクリーン状態でDockを呼び出す方法

 

フルスクリーン時に格納されている Dock を呼び出すには

OS X Diary より

Mac OS X の Dock を隠す設定を有効にしてある場合、例えば Dock を画面の下に配置してあるならマウスポインタを画面の下辺に持っていくと Dock がポンと現れます。左配置なら左辺、右配置なら右辺ですね。

しかし、OS X Lion で対応アプリケーションをフルスクリーン表示にしていると何故かこの操作では Dock が現れてくれません……。些細な事のようですが、これが案外不便。

こういう時は、以下のように操作すると Dock が出てきます。

  1. (1本指で)下方向にスワイプしてマウスポインタを下辺にぶつける
  2. (指を一旦浮かせて)もう一度下方向にスワイプする

左に Dock を配置しているなら画面の左方向へ、右配置なら画面の右方向に同じ要領で操作すれば OK です。

cap_201201032354.jpg

タッチ操作に対応していない普通のマウスでも可能かどうかは確認していません σ(^_^;)

[追記]普通のマウスでも、ポインタが画面の端で止まってもさらにマウスを動かすことで Dock は出てくるとのことです。また、同様に上記(2)の操作で指を浮かせなくてもさらにスワイプをすれば Dock が出てくるとの情報を頂きました。ありがとうございます♪(Thanks!:sakito4S さん、asidagecko さん)