りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

Safariなどで前のページに戻り切らず固まりかけた時に有効な対処法

 

f:id:kjx130:20160519111229j:plain

SafariやMac App Storeなどのアプリでマウスやトラックパッドを左や右にスワイプして前のページや次のページに移動(表示履歴の移動)をすることがあると思います。

この時、非常にまれですがページを移動する際のアニメーション(ページが横滑りして切り替わる演出)が上図のように途中で止まってしまうことがあります。

こうなってしまうと進むことも戻ることもできなくなってしまう場合がほとんどなのでSafariなどを終了せざるをえなかったりするのですが、もっと簡単に復旧できる方法があります。

デスクトップ(スペース)を切り替える

このような事態に陥った場合は慌てず、一旦別のデスクトップ(スペース)に切り替えて戻って来ればOKです。

f:id:kjx130:20160519112029j:plain

Magic Mouseなら……

  1. 二本指で左にスワイプして隣のスペースに切り替えて……
  2. 二本指で右にスワイプして戻って来る

といった具合です(スペースが切り替わればいいので操作方法は何でもOK)。

ただただ隣のデスクトップへ行って戻ってきているだけですが、戻ってきたときには引っかかって止まっていたページアニメーションがヌルっと滑って復旧します。