りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

新しいiPod touch

 

カメラを搭載しFace Timeに対応した新しいiPod touch

9月2日、Appleは新しいiPod touchを発表しました。

新しいiPod touchはほぼ従来型と同じデザインとなっていますが、先代(Late 2009)モデルよりも約1.1mm薄く、新たに前後2つのカメラを搭載したにもかかわらず先代モデルより約10%の軽量化が図られています。

ipodtouch_2010fall_banner.jpg

iPod touch

新しいiPhone 4の新機能として知られているFace Timeが利用出来るようになりました。Wi-Fi環境下という限定付きなのも同じですが、考え方によってはiPod touchでも(擬似的に)通話が出来るようになったといえそうです。

ディスプレイもiPod touchでもより複雑な操作(上下左右の傾きや回転などの感知)に対応出来るようになりました。

プロセッサはもちろんApple A4を搭載し複雑で高度な処理でもしっかりサポート。iOS 4.xの新機能であるGame Centerへの対応も始まったことでこれまでに無いゲームの世界を味わえるようになるようです。

モデルは8GB、32GB、64GBの3モデルで、価格は順に20,900円、27,800円、36,800円となっています。本日より発売開始となっていますが、電波に関する承認手続き等の都合により出荷ステータスは9月2日現在で約2〜3週間となっています。