りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

新しいiPod nano

 

クリックホイールが無くなり[画面]のみになった新しいiPod nano

9月2日、Appleは新しいiPod nanoを発表しました。

新しいiPod nanoは正方形に近いデザインに変更され、正面パネルにはマルチタッチ対応のディスプレイのみが鎮座する全く新しいデザインになりました。形状は同時に発売された新しいiPod shiffleに似ていてクリップを新たに備えていますが、サイズは縦横ともに約8mmほど大きいデザインになっています。

ipodnano_2010fall_banner.jpg

全てがモニタパネルに集約された新しいiPod nano

新しく採用されたディスプレイは縦横が約3.8cmのマルチタッチ対応となっており画面を回転させるとき等に使用します。音声による制御(Voice Over)は手指が不自由な方に、ハイコントラスト表示(カラー反転)は視力などに不自由を感じている方に、モノラルオーディオ(モノラル変換)は片耳に聴覚障害を負われている方にといったアクセシビリティへの対応がとられているのも特徴の一つです。

カラーバリエーションはSilver、Gray、Pink、Green、Blue、Orangeの6色とApple Store限定販売のRED(PRODUCT RED)の全7色。記憶容量は8GBと16GBの2種類が設定され、価格はそれぞれ13,800円、16,800円となっています。本日より発売開始で出荷予定は9月2日現在で7〜10営業日となっています。

なお本モデルでは動画再生機能、ならびに動画撮影機能(カメラ)が廃止されています。