りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

Snow Leopardのインストールでトラブル

 

ディスクが強制排出される、インストールが中断されるなどのトラブル続出?

状況がまだ詳しくつかめていないのですが、Apple Discussionsなどに寄せられている報告によると『Snow Leopardをインストールしようとしても出来ない』という現象が起きているようです。Discussionsには大抵不具合の報告ばかりが集まりますので、どうしても不具合が多いという印象を抱いてしまうのですが、GIZMODEでもライターさんが似たような報告を挙げているところを見ると状況的には割と高確率で発生しているのかもしれません。

現在見られる現象は以下の二つ。
インストールディスク挿入後、間もなくディスクが強制排出される
インストールプロセスで「DVDが読みこまれません、インストールディスクをクリーニングしてもう一度試して下さい」のようなダイアログが出て中断される

Discussionsへのコメントを見る限り、Appleのサポートでも状況は把握できているらしく原因の究明に務めているとのこと。ただ、状況的にはインストールディスク自身に不具合が有る可能性が高そうな気配なので、もしそうだとしたら代替え品が届くまでお手上げかもしれないですね。

なお、めげずに何度も繰り返したらインストールできたとか、外付けのDVDドライブを使ったらインストールできたという報告も見受けられるのでディスクに不具合が有るとしたら『紙一重』な障害 (俗にいう「相性」のレベル) なのかもしれません。メディアやドライブの機嫌が良ければインストールに成功する可能性も?(運に振り回されていては使えませんけどね/笑)

ともかく、少しでも早く何らかの対応策あるいは救済策をAppleには公表してもらいたいところです。

[続報]不具合の発生はファミリーパックに偏りが見られるようです
[続報2]シングルユーザ版でも低確率ながら発生例あり
[続報3]購入店で交換してもらうとOKだった人、やっぱりNGだった人あり
[続報4]ical.pkgのデータ自体が破損、あるいは記録部分のメディア不良の可能性あり