りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

起動時のショートカットが利かない

 

セーフモードやシングルユーザモードでの起動が出来ないよぉ〜(TT)

Apple ProKeyboardから テンキーなしに買い替えたのが先月末。何の問題も無く快適に使えているのですが、ここに来て「一つ」ちょっと困ったことが…。

そもそもは他のアルミニウムキーボードと同様、Mac OS X 10.5.6以上の環境が必要とされています。従って、OSのインストールDVDが10.5.6未満である場合は、OSを入れ直す際に一時的にキーボードが使えない状態となるため、代替えキーボードが必要となります。まあ、これは購入前から知っていたことですし、OSを入れ直すという場面は滅多に無く、また念のため古いキーボードは残してあるのでいざという時は引っ張り出してくれば何の問題もありません。

しかし!

たとえOSの必要条件をクリアしていたとしても、Macを起動する際に使うショートカットが使えないというのは盲点でした…。

・[command]+[option]+[P]+[R]:PRAMクリアが出来ない…
・[command]+[S](シングルユーザーモード):fsckが出来ない…
・[shift]:セーフブートが出来ない…

それほど使用頻度の高いコマンドではありませんが、ちょっとしたメインテナンスを行いたい時などに重宝するので使えないのはなぁ…。わざわざ古いキーボードを引っ張り出して繋ぎ替えてから実行するのもバカバカしいし。

ところでこれって製品の仕様なんでしょうか?Appleのサイトやサポートをみても情報を見つけることが出来ませんでした。もし何かご存知のことがあったら教えて頂けませんか?

あ〜、不便だぁ(苦笑)。いや、普段は快適ですけどね^^;

Mac mini (MA608J/A), Default OS version: Mac OS X 10.4.7, 80GB HDD, 2GB RAM
Mac OS X 10.5.7, Apple Keyboard (JIS) -USB-, Logicool LX-7
・RESET NVRAM済み:ケーブル類を全て外し15秒放置
・Apple Keyboard Update 1.2未適用
・通常の使用では何の問題もなし