りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

Googleリーダーを少しだけ模様替えしてみた

 

Googleリーダーが無機質過ぎるので、少しだけ雰囲気を変えてみる

RSSを購読するのにGoogleリーダーを使っています。私には必要十分な機能が備わっているので満足しているのですが、デザインだけはどうにも前時代的で好きになれません。

f:id:kjx130:20161218163318p:plain

Windows的な無機質さ、というと怒られそうだが、Vistaや7でも馴染みそうもない

そこでスタイルシート (CSS) を一部書き換えてみました。

f:id:kjx130:20161218163320p:plain

"開発"メニューを表示させ、Webインスペクタを使えばCSSを追跡出来る

どうでしょう。やっぱり何だかXPっぽい気がしないこともないですが、オリジナルよりは多少見栄えがするでしょ?(笑)

もし興味があれば下記リンクからカスタムCSSファイルをダウンロードしてSafariに設定して下さい。設定方法は以下の通り。

  1. "カスタムCSS"をダウンロード (右クリック or control + クリック)
  2. (何処でも良いけど、例えば…)書類フォルダ辺りにこのファイルを移動する
  3. Safariの"環境設定..."を開き、「詳細」タブをクリック
  4. スタイルシートのプルダウンで[ファイルを選択...]を選び(2)のファイルを選択
  5. Safariを再起動(終了>起動)

上記手順(4)で[選択されていません]を選べば簡単にもとの状態に戻せます。

[お断り]

  • Webkit採用ブラウザ以外はCSSを直さないと使えません(「?」な人は調べてね)
  • Googleリーダー専用ではないので他のサイトで偶然影響が出る場合があります
  • 既に他のカスタムCSSを使われている場合は書き足して使って下さい

2009.07.21 UPDATE!!:左上「その他」表示位置の微調整を追加ほか