りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

Gmailからi.softbank.jp宛にメールが送れない

 

Gmailからi.softbank.jp宛にメールが送れないようなのですが、なぜ?

Gizmode Japanによると5月22日の朝頃からi.softbank.jp宛のメールGmailから送る事ができないとの事。

試しにWebブラウザでGmailにログインし、i.softbank.jp宛の新規メールを作成して送信してみましたが、送信とほぼ同時にGooglemail.comのダエモンさんから「送れないねぇ〜」的なメールが届き、確かに送る事ができない…。

This is an automatically generated Delivery Status Notification

Delivery to the following recipient failed permanently:

xxxxxxxx@i.softbank.jp

Technical details of permanent failure:
Google tried to deliver your message, but it was rejected by the recipient domain. We recommend contacting the other email provider for further information about the cause of this error. The error that the other server returned was: 550 550 Denied by Spam(0001.0A330302.4A16468F.0017). (state 18).

[意訳]
つまりこーいうこと:
Googleとしてやれることはやったんだけどさ、結局、あっちで「ヤダ!」って言われちゃっちゃ〜お手上げなわけだぉ。なもんで、あっちに問い合わせてみてくんない?「550 スパム」ってことらしんだけど、ってさ。

これってi.softbank.jpがgmail.comをスパムと判定して受信を拒否したという事かな…

ちなみにGIZMODEでは転送がダメで新規メールはOKのようだと書かれていますが、先に書いた通り私の場合は新規メールでもダメでした(転送は未確認)。

19:07追記]area88さんからコメントを頂きました。早速試してみたところ現在は正常に動作しているようです。area88さん、ご報告いただきありがとうございました^^

【ネタもと】
Gizmode Japan|iPhoneがGmailを遮断?