りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

雪豹のMail.app、IMAPアカウントの設定が楽すぎ

 

Snow LeopardのMail.appではアカウントの設定がさらに楽になっている(一部)

Mac OS X LeopardのMail.appでも、例えばGmailのアカウント (POP) は反自動で設定してくれましたが、Snow LeopardのMail.appではiPhone (i.softbank.jp) とGmail (gmail.com) はほぼ全自動でアカウントが作成されました。

まずは下の画面で必要項目を入力する。すると…?

mailapp_imap_autosetting.jpg

アカウントを登録する時に最初に出る画面

Gmail (gmail.com) とiPhone (i.softbank.jp) はともにIMAPに対応しているというのを自動で判断してくれるのか、上記三項目を入力して【作成】をクリックしただけで両方ともIMAPとしてのアカウントの設定が完了しました。あまりの手順の少なさに感激しましたが、【作成】をクリックしてから設定が完了するまでに少々時間が掛かる (環境差があると思いますが) 点が惜しい…。これが"瞬時"だったら文句なしですね。

ただ、任せっきりというのは時として思わぬ設定がされている事がありますので、一応設定が完了したら中身は確認しておいた方がいいかもしれません。

ちなみにPOPとしてSo-net (xxxx.so-net.ne.jp) とYahoo! Japan (yahoo.co.jp) も試してみましたが、これらはいずれも今まで通り手動入力が必要でした。ただしPOP全てが手動入力を求められるのか、あるいはIMAPは全て全自動で設定されるかまでは確認できていません。