りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

iOS 5.1のMMSでは絵文字が使えない

 

iOS 5.1 から絵文字入りメールを送っても相手に絵文字は届かない

Mac お宝鑑定団 Blog より

iOS 5.1 のメッセージ.app から絵文字入りの MMS(xxx@softbank.ne.jp)を送っても先方にその絵文字は届かない……という状況になっているそうで、SoftBank の FAQ でもその点を "さりげなく" 補足しているそうです。

cap_20120319_111029.jpg

実際に iPhone で試してみたのはこんな感じ。

  • MMS で送信:絵文字は届かない
  • SMS で送信:絵文字は届く
  • i.softbank.jp から送信:絵文字は届く

SoftBank のガラケー宛でしかテストしていませんが、絵文字が届かなかったのは上記の通り MMS のみ。

iOS の Mail.app や OS X の Mail.app から Gmail アカウントで送った場合も絵文字が抜ける事はありませんでしたので、とりあえず現時点では『MMS では絵文字が抜け落ちて相手に届く』と思って良さそうです。

emojiこれが仕様変更なのかバグなのかは不明ですが、Apple 側の仕様変更に SoftBank 側で対応できていないのでは……という分析が散見されます。au 版の iPhone では件の問題が起きていないのもこのため、とか。

仕様変更だとすると SoftBank の対応に期待するしかない?

一応対処法はあるようなので、どうしても MMS で絵文字を使えないと困るという方は以下のリンク(NAVER まとめ)を参考にして下さい。
iOS5.1のメッセージ(MMS/SMS)で絵文字を送る方法まとめ(@softbank.ne.jp)