りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

iPhone OS 3.0を3月17日に披露

 

iPhone OSのメジャーアプデート版 v3.0を3月17日に披露

現地時間の3月12日、Appleから「iPhone OS 3.0」に関する告知が関係各所に送られたそうです。それによると、3月17日午前10時(現地時間)にイベントを催すとのことで、次期メジャーアップデート版となるiPhone OS 3.0(iPhone本体のアップデートではない)に関する情報の開示と、それに伴う新しいSDK (Software Development Kit) が発表される模様。

iphoneos30_prev.jpg

iPhone OS 3.0ではどのような改良や機能追加が行われているか、方々で様々な推測がなされていますが、希望的観測が含まれているのも踏まえて代表的な例を挙げれば…

  • コピー&ペーストの実装
  • プッシュノーティフィケーションの実装
  • テザリングへの対応

iPhone OS 2.0 > 2.1 > 2.2ではマイナーアップデートにも関わらず割と大きな機能追加がなされて来ました。しかし今回はv3.0というメジャーアップデート扱いですから、否応無しにもっと派手な機能追加を期待してしまいます。そういう意味では上記3機能はiPhoneOS 2.xの時代に紆余曲折がありましたので (App Storeに載っては消えた製品とか)逆に期待感が高まりますね。

日本時間では3月18日の午前2時からの発表です。今回はあくまでもデモンストレーションで新OSのリリースはまた日を改めてということになると思いますが、どういうOSになるのか楽しみです。正式リリースは6月のイベント (WWDC) になるのかな?

【ネタもと】
MacRumors|Apple to Preview iPhone OS 3.0 on March 17th
AppleInsider|Apple to unveil iPhone 3.0 software at March 17th event
AppleInsider|iPhone 3.0 MMS, tethering rumored; Sirius XM iPhone app enroute
Macworld|Apple plans iPhone software 3.0 event
9 to 5 Mac|iPhone OS 3.0 introduced on March 17th!
9 to 5 Mac|BGR: iPhone 3.0 to have MMS and Tethering via Bluetooth and USB
TUAW|Apple event will highlight iPhone OS 3.0