りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

iPhone OS 3.0 Beta 3で見つかった新機能

 

iPhone OS 3.0にはこんな機能や安和機能も備わってくる…のかもしれない

AppleInsiderが先頃開発者向けに公開されたiPhone OS 3.0 Beta 3で見つかったいくつかの機能を紹介しています。既知のものも含めて、なかなか期待感を煽る内容になっています。

iPhone OS 3.0の最注目機能はおそらく満場一致で"Copy/Cut & Paste機能の実装"だと思いますが、その次の注目としてあげるとしたらこのPush Notification Serviceでしょう。本来ならもっと前に運用開始となるはずでしたが様々な問題からようやく実装にこぎ着けた、という感じですね。これでようやく新着メール (SMSじゃなくてね) でも着信音が鳴るようにできるものと思われます。音なし着信に慣れちゃいましたが、やっぱりあった方がいいですよね^^;

iphone30_push_pref.jpg
"Notification"という項目があり、"Sound (音) "、"Alert (メッセージ) "、"Badges (バッジ) "といった通知方法のON/OFFができるようになっている事が判る。ちなみにAlertは画面に表示される半透明の紺色っぽいメッセージウィンドウのこと、BadgeはSMSやMailアイコンの右肩に表示される赤い丸付きの数字のこと。(pict. from AppleInsider)

これ以外には、Safariですべてのウィンドウが閉じられるようになった事と、最後のウィンドウを閉じると自動的に新規空白ページが表示されるようになり、バッテリー残量のパーセント表示に対応したり、メモなどに記したメールアドレスやURIなどをタップするとメール作成ウィンドウが開くようになるといったリンク動作が加わった模様です。

それぞれの機能並びにスクリーンショットはAppleInsiderの記事をご覧ください。

【ネタもと】
AppleInsider|New discoveries turn up in betas of Apple's iPhone 3.0 software [u]