りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

新iPod shuffleは社外ヘッドフォンを使えないの?

 

同梱ヘッドフォンで操作する新iPod shuffle、純正ヘッドフォン以外だと?

新しいiPod shuffleからはクリックホイールが消え、楽曲のコントロールは製品に付属するApple Earphones with Remoteから行うようになっている。つまり、付属のイヤフォンでないと楽曲のコントロールが出来ない、ということになる。

となると、当然『BOSESHUREなど、Apple製以外のイヤフォンやヘッドフォン (以下、Phone) は使えないのか?』という素朴な疑問が湧いてくる。恐らく繋げば音は聴こえるのだろうことは想像出来るが、それにしても[再生]を指示する術が無いため事実上、社外製のPhoneは利用出来ないことになってしまう…

…というわけでもなさそうだ。

Engadget Japaneseの記事によると、コントロールユニットを有していない社外製Phoneも利用出来るようにアダプタが提供される予定になっているという回答をAppleから得たとか。つまり、社外製PhoneをApple純正 (提供予定) のアダプタに接続し、そのアダプタをiPod shuffleに挿して操作出来るようにする、という事のようだ。

また、社外メーカーからもコントロールユニット付きのPhoneやアダプタが「Made for iPod」のお墨付きで提供される予定もあるとのことなので、今この瞬間は同梱されているApple Earphones with Remote以外の選択肢は無いが、さほど待たずして選択肢が増えてくると思って良さそうだ。

価格がどうなるかは不明だが、Phoneは『安物買いの銭失い』の傾向が出やすい。音質重視なら音響メーカー (BOSESHUREJBL辺りが無難) の製品を購入し、アダプタを介して利用するようにした方が失敗し難いと思う。威勢のいい音楽ならSONYも悪くないが、基本的に『作られた音』感が強いメーカーなので音質にうるさい人には不向きかも(一部高級機を除く)。

【ネタもと】Engadget Japanese|新iPod shuffle、他社製ヘッドホンは要アダプタ(別売り)・サードパーティーからも登場