りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

「プレミアム」App Storeが開設される?

 

「プレミアム」App Storeが開設されるかも、という噂が再燃

最初にこの噂を確認したのは今年始め頃だったか?この時は『ゲーム』に特化した「プレミアム」セクションが設けられるのでは、というものだったが、今回再燃した噂ではこのジャンルの特化が省かれている。つまり全ジャンル対象の「プレミアム」セクションが設けられるのでは、というものだ。

さてこの「プレミアム」。要するに『大手デベロッパが開発した ($20近辺またはそれ以上の) 比較的高価なアプリケーションが集うセクション』ということのようだが、一体これにどんなメリットがあるのだろう…。個人的にはユーザにはあまりメリットが生まれない気がする。むしろデベロッパにとってのメリットばかりで、ひいてはそれがユーザの不利益を招く事態になるのではないか、という一抹の不安を覚える。

仮に「プレミアム」が設定されるとしたら、それはiPhone OS 3.0が発表されてから、とされている。状況的には『iPhone 3G発売とApp Store開店』時の構図に似てるが、果たしてどうなることやら。

appstore_premium.jpg

現行App Storeの画面です。噂に基づく画像ではありません。

【ネタもと】
9 to 5 Mac<|Premium App Store en route for iPhone 3.0
MacRumors|'Premium' App Store Rumors Revived
気になる、記になる...|AppStoreにプレミアムゲームセクション登場??