りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

もうすぐWWDC 2009、さてその中身は?

 

開幕間近のWWDC '09、注目の基調講演では何が登場するのでしょうね?

とりあえず、これまで聞こえてきている情報をまとめてみましょう。"確度"も併記してありますが、これは私の独断と偏見によるものです(一部を除き特に根拠はありません)。

次期iPhone(確度::★★★★☆)
 基 本:CPUやグラフィックなど基本性能の向上
 カメラ:画素数向上、基本性能向上、オートフォーカス対応、動画対応ほか
 その他:地磁気センサ対応、32GBモデル追加、7月中旬発売
 →上記内容は全て推測によるものでAppleが正式にアナウンスしているものではありません

iPhone OS 3.0(確度:★★★★★
 コピペ対応、MMS対応、プッシュ通知対応、Spotlight対応、Mail&Safari機能強化など
 【参考】新機能盛り沢山のiPhone OS 3.0は今夏頃公開予定

Mac OS X 10.6 "Snow Leopard"(確度:★★★★★
 Mac OS Xとしては初となるIntel Mac専用OS (PPC Mac対応終了)
 QuickTime Xなどの新技術投入もあるが超大型マイナーアップデート的位置づけ

iPod nano(確度:☆☆☆☆☆)
 iPod nanoにカメラを搭載してくるという噂はあるが…

iPod touch(確度:☆☆☆☆☆)
 iPod touchにもカメラを搭載してくるという噂はあるが…

MacBook(確度::★★☆☆☆)
 アルミ (Unibody) MacBookの性能底上げ (実現すれば価格改定も?)

MacBook Air(確度::★★☆☆☆)
 全モデルでSSD (Solid State Drive) を標準化 (実現すれば価格改定も?)

MacBook Pro(確度::☆☆☆☆)
 13-inchモデルの追加(リブランドで格上げされたMacBook)

未知の新ハードウエア(確度:☆☆☆☆☆)
 タブレット型Mac、Netbook的ななにか…など

[サプライズ]Steve Jobs CEOゲスト登壇(確度::♡♡♡♡)
 ま、Appleファンとしての「希望」ですね♪
 でも、無理せず予定通りの復帰をしてくれればそれで良い^^

WWDCは基本的にソフトウエア関連が中心となるイベントなのでハードウエアに関する動きはあまり沢山見られない場合が多いですが、今回は次期iPhoneがアナウンスされそうな気配があることと、MacBook Whiteが先日のサイレントアップデートによって上位モデルのMacBookの性能と逼迫(一部では逆転)しているので上位モデルの性能引き上げがありそうな気はします。

さて、皆さんはどのような予想を立てておいでですか?

120358-snowleop.jpg

Photo from MacRumors