りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

明日6月18日はiPhoneユーザ歓喜の多忙日?

 

AAiPhoneユーザにとって明日6月18日はやることが多くて忙しくなる…かい?

明日は立て続けに色々やることが起きるので、iPhoneユーザにとって、特にiPhone熱が高めの人にとっては多忙を極める一日になるかもしれませんね。

AA“iPhone OS 3.0 リリース”

iPhoneユーザ待望のコピペ機能がいよいよ備わります。その他にもMMSに対応するなど数多くの機能追加や改善が施された新OSは日本時間の18日未明に公開されます。はやる気持ちを抑えて18日の夕方以降にアップデートを行った方がトラフィックに遭遇し難いかもしれないですね。

今回のOSはiPhone 3Gが上陸して以来初のメジャーアップデートとなります。OS自身は数多のベータテスターにより十分な検証が行われているものの、大掛かりなアップデートだけに予期せぬ不具合が起きないとも限りません。また、App Storeで購入したアプリケーションに不具合が起きる可能性も十分に考えられますので、これらは予め想定しておきましょう。皆さん大人なんですから『不具合→非難』という短絡的な行動だけは慎まれますように。

AA“MMS (@softbank.ne.jp) 対応スタート”

18日のiPhone OS 3.0公開によってiPhoneに一つ大きな変化が現れるのがこのMMS。あまり耳慣れない名称かもしれませんが、要するに従来のケータイメールに対応した(ようなもの)と考えれば良いでしょう。これによりiPhone OS 3.0上ではMessage (SMS -電話番号-, MMS -@sonftbank.ne.jp-) とE (i) メール (@i.softbank.jp) が使えるようになります。

MMSのメールアドレスは「ランダムな文字列@softbank.ne.jp」としてiPhoneユーザには18日までに自動付与されるようです。アドレスの変更方法などについては18日の10時ころにSoftBankのHPでアナウンスされる予定ですのでそちらの指示に従って下さい。

E (i) メールをMMSに転送できるようにならないかなぁ…、メールアドレスの変更を知らせるのが面倒くさいや(笑)

AA“iPhone 3G予約受付開始”

明日6月18日からSoftBankショップ各店で26日に発売されるiPhone 3G Sの公式の予約受付が始まります。一年前のiPhone 3G発売当初はかなりゴタゴタして一部では問題も起きていましたが、今回はSoftBankが公式に予約を受け付けるものなので混乱は回避できそうです。詳しくはSoftBankサイト内“「iPhone 3G S」予約受付について”をお読み下さい。

AA“iPhoneを無くしても安心?!”

まぁ、それはジョークですが、MobileMeを利用していればiPhone OS 3.0との組み合わせでiPhoneを探すことが可能になります。GPS電波を利用するので地下など電波の届かないところで無くしてしまうと探せないとか、数センチのレベルでピンポイント検索できるわけではありませんが、無くした時の保険的な働きを求めるには十分でしょう。また、探知できる範囲にあればリモートでデータを消去する機能も備わっています。詳しくは以下のムービーか、Appleサイト内の「iPhoneを探す」のページをご覧下さい。