りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

【Macの豆】第16回:スクロールホイールで横スクロールする方法

 

f:id:kjx130:20161011143833p:plain

昔ながらのシンプルなスクロールホイール付きのマウスをMacで使っている人ってどのくらいいるのかな……。

それはともかくこの手のマウスをMacで使う場合、このマウスホイールでは上下スクロールだけではなく左右のスクロールもできるんだけど知っていましたか?

もちろん、高機能なタイプだとホイールの左右チルトで横スクロールが出来たりしますが、お手頃価格のものにはそんな機能は備わっていません。

( 」・Д・)」 だがしかし!

備わっていないけど、ちゃんと横スクロールさせることが可能なんです。

さりげなく[shift]キー

FinderウインドウでもWebでもなんでもいいので、上下左右にスクロールできるようなウインドウを開いてみてください。

f:id:kjx130:20170203162150j:plain

この状態でスクロールホイールを回すと当然上下にしかスクロールしませんが、[shift]キーを押しながらスクロールホイールを回すと……

ほらネ ( ´▽`)

というわけです、覚えておきましょう♪

* このエントリは2013年12月18日作成のものを再編集したものです