りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

Appleの懐かしいCM集(その2)

 

パソコンの形状の概念を覆した二代目iMac、通称「大福iMac」

『パソコン=箱形』という既成概念を払拭。もちろんこれもAppleが先駆けという事ではないけれど、パソコンの意匠に衝撃を与えたのは確か。

 

[sorry, movie has removed]

 

『可愛い』という表現が使えたのは初代とこの2代目までかな…

 

何気に正面のディスクトレイが邪魔だったりしたものですが、初代も二代目もデスクトップマシンらしならぬ"静かさ"は驚きでしたね。この頃はまだHDDのカリカリカリ…いや、ガリガリガリ…というアクセス音とブォーッ!という冷却ファンの轟音が聞こえるのはまだ当たり前の時代でした。当然タワー型のPowerMac G3/G4もね。一部のモデルは「掃除機」とまで言われていたし(苦笑)