りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

SOTECブランド消滅へ

 

当時Macユーザを憤慨させたSOTEC、遂にブランド消滅へ

9月14日配信の毎日jpより。

<オンキヨー>PCの「ソーテック」廃止 ブランドを統一@Yahoo!ニュース

オンキヨーは14日、パソコンのブランド「ソーテック」を廃止し、社名のオンキヨーに統一する方針を明らかにした。10月下旬発売の米マイクロソフトの基本ソフト(OS)「ウィンドウズ7」に対応したパソコン新商品がオンキヨーブランド第1弾となる。90年代後半、当時としては格安の10万円を切る低価格パソコンで一時代を築いたソーテックだが、業績低迷で会社がオンキヨーに吸収合併されたのに続き、ブランドも消えることになる。

今でこそ格安PCなんて当たり前になってしまいましたが登場当時はかなり衝撃的で、むしろ「胡散臭さ」を感じずにはいられなかったほどです。着眼点は良かったのかもしれませんが、時代を8年ほど先取りし過ぎたのかもしれないですね。

SOTECといえば、旧来のPCユーザならこの『価格破壊の先駆け』がもっとも印象深いかもしれませんが、旧来のMacユーザにしたら『ニセiMac』を何の臆面も無く出してきた図太い神経の持ち主として強く印象づけられました。当時は結構色々ありましたので、ググってみる (例: SOTEC iMac ニセモノ) と面白い話が色々出てくると思いますよ。

さよなら、SOTEC!(゚▽^〃)ノシ

sotec1.jpg
初代iMac (おむすびiMac) をパクったとしか思えないカラーリング、MouseやKeyboardさえも…

image from PC Watch©