りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

新iMac、新MacBookを数週間以内にリリースか

 

10月にでも新しいiMacとMacBookが出てくるかもしれない、という噂

MacRumorsなどが報じているところにとると、『リサーチ会社"Wedge Partners"のアナリストが数週間以内に新しいiMacとMacBookがリリースされると予想している』との情報をTech Trader Dailyが伝えているとのこと。

Apple: New Macs Coming Soon?@Tech Trade Diary

Research firm Wedge Partners thinks so. They assert in a note today that the company will release both new iMacs and new MacBooks “in the next several weeks.”

これによると、iMacは“ (MacBook ProやMacBook Airのような) 丸みを持たせた形状、あるいは薄型化”といったリデザインを施される可能性が考えられ、またMacBookについては大掛かりなリデザインはないだろうとの見方を示し、値下げも考えられるとも付け加えられています。

現在のアルミ筐体を纏ったiMacがデビューしたのは2007年8月。初代iMac (おむすびiMac:私の命名) は19998年から約5年間ほぼ同じモデルを維持しましたが、その次のiMacフラットパネル (大福iMac:俗称) と次のiMac (伸し餅iMac:私の命名) はともに3年弱のモデルライフだった事を考えるとフルモデルチェンジをするには少し早いような気がしない訳でもないですが、例年10月には何かしらの機種で仕様変更が行われているのは確かなので今年もその可能性が無いとは言えませんね。

MacBookはどうなんでしょう…。個人的には内部の仕様を多少向上させるくらいしか思いつきません^^;。値下げは…多分無いと思います。フルモデルチェンジをするとしたら来年以降ではないでしょうか。イベントなしでメジャーアップデートを行うとは考え難いので。