りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

【YouTube】初代のApple TVにMac OS X Leopardをインストールする動画

 

YouTubeを徘徊していたら初代のApple TVにMac OS X 10.5 Leopardをインストールする動画がレコメンドされたので、皆さんにも紹介しますね。

このブログで紹介するMac改造動画は専らマカロンさんによるものですが:

www.youtube.com

今回紹介する動画は海外のものなので、マカロンさんは関係ありません、念のため。

概要

初代のApple TVにMac OS X 10.5 Leopardをインストールします。

ちなみに初代のApple TVは2007年1月発表(同年3月発売)されたもので、動画では40GB HDDを内蔵するモデルの中古品を使っているようです。

また、Mac OS X 10.5 Leopardは2007年10月にリリースされたもので、当時のMac OS Xは個人用途のクライアント版と、サーバ用途のサーバ版がありましたが、動画ではクライアント版が使われているようです。

作業内容

  1. Apple TVを分解
  2. HDDを一時的に取り出す
  3. 必要なファイルをHDDに移植&インストール
  4. Apple TVにHDDを戻す

大雑把には上記のような感じで進みます。

簡単そうに見えますが(実際この手の改造としては簡単な方だと思いますが)素人がおいそれと手出しできるような作業ではなさそうですね(^-^;

全編英語ということもあって分かり難いところもあると思いますし、そもそも理解できたところでロマン以外に実践する意味はあまりないかもしれませんが、興味のある方はどうぞ。

動画は約20分です。

youtu.be