りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

【Macの豆】第149回:ファイルの一時保存先はデスクトップ?だったらこのショートカットは覚えておかないとね

 

f:id:kjx130:20161011143833p:plain

アプリケーションで作成したファイルを "一時的に" デスクトップに保存しておくってことはありませんか?

別に一時的じゃなくても良いのですが、デスクトップをファイルの保存先に指定する機会が多い方に覚えておいて欲しいキーボードショートカットが1つあります。

[command (⌘) ]+[D]

ファイルを保存しようとするとこんな感じの保存ダイアログが出ますが:

アプリによって違うはあるが保存ダイアログは概ねこんな感じ

この画面のように場所(保存先)がデスクトップ以外になっているとプルダウンを開いて場所を "デスクトップ" に設定し直さなければならないのが小さな手間。

もしそう感じるようでしたら是非[command]+[D]を覚えましょう。

このショートカットを叩くだけで瞬時に保存先がデスクトップに切り替わります:

左手の親指でcommand、人差し指をDに伸ばせばこの通り♪

ちなみに[shift]+[command]+[i]を叩くと保存先はiCloud Driveになります。