りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

今春登場と噂される新Mac ProはRAM以外にGPUのアップグレードも不可か

 

今春にも登場するのではないかと噂されている新しいMac Proについて、先日は本体購入後のRAM増設はできない模様との情報がありましたが:

ringosuki.hateblo.jp

この情報をもたらしたMark Gurman氏によるとGPUのアップグレードもできないらしく、またPCI-E接続によるGPUにも対応していない模様です。

逆にいうと、購入後にユーザが手を加えられるのは "SSDの換装のみ" のようです。

ただし、この新しいMac ProのGPUは最大で76コアという強力なものになる予定とのことなので、買い方を間違えなければ購入後にスペック不足で悩むことは無いかもしれません。

appleinsider.com

このレベルのモンスターマシンを駆る一般ユーザはさほど多くないと思いますが、購入する際は予算と相談しつつ可能な範囲で『自分が思っているよりも少し上』の装備を目安に選定した方が良さそうですね。