りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

Yahoo! JAPAN、4年以上の放置IDを来月から順次利用停止に

 

f:id:kjx130:20131030135414j:plain

先週の1月8日、Yahoo! JAPANは長期放置IDに対して利用停止措置を実行していく旨をアナウンスしています。

about.yahoo.co.jp

対象となるのは“過去4年間に利用実績のないYahoo! JAPAN ID(一部を除く)”とのことなので、メールなどYahoo! JAPANが提供しているサービスにこの4年間ログインしていなければ利用停止措置の対象になる可能性があります。

サービス連携などでの利用者は要確認

現在ネット上のサービスでは各社のログイン登録とは別に、TwitterやFacebookのアカウントで認証を受けて利用できるようになっているサービスも多々あります。

f:id:kjx130:20200114112027j:plain

例えばこういうやつ

万が一Yahoo! IDが利用停止措置を受けてしまった場合、このようなサービスへのYahoo! IDでのログインが出来なくなる可能性があるので確認しておいた方が良さそう。

心当たりがあるけど調べるのが面倒なら、とりあえずYahoo! メールでも何でもいいのでまずはYahoo! JAPANのサービスにログインしておくことをお勧めします。

▶︎ ログイン - Yahoo! JAPAN