りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

macOSのメール、Yahoo!で変更した新しいPWをエラーとして受け付けてくれない場合の対処法

 

f:id:kjx130:20131030135414j:plain

macOSのメール.appでYahoo! Japanのメールアドレスを運用している中、何らかの理由でYahoo! Japanのパスワードを変更。

手続き完了後、macOSに設定されているYahoo! Japanアカウントのパスワードを新しいものに変更しようとするとエラーで弾き返されることがあります。

なぜか治る魔法の手順

IDもPWも絶対に間違えていないのにエラーが返されるときはダメ元で……

SafariなどでYahoo! メールへのログイン/ログアウトを2〜3回繰り返してください

ログイン済みならYahoo! Japanのトップページの下図あたりにログイン/アウトの表示があるかと思うので、この部分で操作してもOKです。

f:id:kjx130:20170521004018j:plain

その後、macOSに戻って新しいパスワードを再び入れてみると……

あら不思議!(◎_◎;)
あれだけ拒まれていたパスワードがあっさり通るようになります。

(´-`).。oO(やっぱりダメな場合もあるかもしれないけど)

ちなみに

macOS Sierra 10.12.5、Yahoo! JapanのメールアカウントはIMAPでの設定下で試しましたが、POPでは未確認です。ご了承ください。