りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

要注意:Appleを騙る偽メールの事例(43)

 

f:id:kjx130:20190819171402j:plain

不正アクセスによるApple IDの一時無効を通知する『偽メール』です。

以下、当該メールを晒します(転載します)ので参考にしてください。

件名:RE: [ Alert ] [Information] 確認パスワードが別のiPアドレスから変更されました [FWD]

以下に転載する本文内のリンクに見える箇所は全てダミーです。実際の偽メールとは違いクリックしてもページ遷移は発動しないのでご安心ください。

----------(ヘッダ)----------

  • 差出人: AppIeID サービス。 <securemail-appoffical91859051@mail.v.apple.mail.jp>
  • 件名: RE: [ Alert ] [Information] 確認パスワードが別のiPアドレスから変更されました [FWD]
  • 日付: 2019年8月7日

----------(本文)----------

親愛な 顧客 xxxxx@xxxxx.xxxxx.ne.jp

 

保護のため、Apple IDは自動的にロックされます。

別のIPロケーションからApple IDへの不正なログイン試行を検出しました。 Appleアカウントを引き続き利用できるように、情報をすぐに更新してください。

 

サインインの詳細 :

 

ログイン日 : 07,Aug,2019

ロケーション : China

OS : iPhone 8+

IP : 40.107.102.98

 

本人確認を今すぐ行ってください。さもないと、アカウントが無効になります。

その後、Apple IDパスワードを変更します。 Apple IDを確認するには、以下にアクセスすることをお勧めします:

 

Apple IDへのログイン

 

心から,

Apple

 

*The location is approximate and determined by the IP address it was

This email can't receive replies. For more information, visit the Apple account Help Center.

----------[ここまで]----------

主な識別ポイント

メールアドレス

まあなんとなくそれっぽい文言が並んでいるメールアドレスから送られてきていますが、ドメインがapple.comじゃないですからね〜。

ちなみに宛先は当方が実際にApple IDとして使っているものですが、その他不特定多数の迷惑メールも来ますから特別怖がることでもありません……という免疫を持っておくと無駄に慌てずに済みます。

本文

毎度おなじみの不自然な機械誤訳で、上記コピペでは再現していませんが全編 "明朝体" が用いられているのもApple Japanからのものとしては不自然です。

「親愛なる、心から」などもネイティブならこのような場面では用い得ない単語ですし、ましてや「さもないと」なんて脅しとも取られかねない単語が用いられることは全く考えられません。

その他

アクセス情報でOSが "iPhone 8+" とOSのバージョン名じゃなくて製品名が記載されているあたり愛おしいくらいに間抜けです、笑

基本を押さえておけばほぼ危機回避可能

以下のエントリにまとめておきました、ご一読を。

ringosuki.hateblo.jp