りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

要注意:Appleを騙る偽メールの事例(40)

 

f:id:kjx130:20190418235345j:plain

Apple IDの一時無効を通知する『偽メール』です。

以下、当該メールを晒します(転載します)ので参考にしてください。

件名:[Eメール] Apple IDがロックされています。あなたの最近のアクセスアカウントにいくつか問題がありました。

以下に転載する本文内のリンクに見える箇所は全てダミーです。実際の偽メールとは違いクリックしてもページ遷移は発動しないのでご安心ください。

----------(ヘッダ)----------

  • 差出人: ブラウザ上のApple Phone <n0replay.supportliveOXXX2DEECDDVHJ80support@earth.temairazu.com>
  • 件名: [Eメール] Apple IDがロックされています。あなたの最近のアクセスアカウントにいくつか問題がありました。
  • 日付:

----------(本文)----------

[Apple ロゴ]

Dear xxxx@xxxx.so-net.ne.jp(注:実際のApple IDでした)

 

私たちはあなたのAppleアカウントで通常とは異なるログイン試行を防いでいます。 これは、新しい場所や別の端末からログインしている可能性があります。 下のサインインの詳細を確認してください

 

あなたのアカウントへのアクセスは以下の理由でロックされています:

2019年04月16日:アカウントのログインを他の端末で確認しています。

2019年04月16日:この問題が解決するまであなたのアカウントはロックされています。私たちは1週間待つか、あなたのアカウントは永久に無効になります。

 

次はどうする:

Appleアカウントの下にあるログインボタンをクリックし、1週間前に必要な情報を入力してください。 アカウント審査を通じて、この期限までに情報が届かない場合は、アカウントへのアクセスがさらに恒久的にロックされる可能性があります。

「Apple ID を管理」

----------[ここまで]----------

主な識別ポイント

メールアドレス

アドレス以前に差出人名が滅茶苦茶で、これ以上を疑う必要はありません。 

ちなみに……

差出人:ブラウザ上のApple Store <n0replay.supportliveOXXX2ADECDDVHJ80support@earth.temairazu.com>

と差出人アドレスが違っているものも翌日届いていました(内容は全く同じ)

本文

差出人名の時点でゴミ箱確定なので本文はどうでも良いですが、一応書いておくなら御多分に漏れない『酷い日本語』で十分に見抜けるはずです。 

そのほか

メールアドレスに "n0replay" とありますが、Apple公式が "o(おー)" を "0(ぜろ)" に置き換えるなんてことをするはずがありませんし、だいたいにして "noreply(返信しないでください)" のところを "noreplay(リプレイしないでください)" と綴りを間違えてちゃってますから、逆に『仕事しろ!』と一喝してやりたいレベルです、笑

基本を押さえておけばほぼ危機回避可能

以下のエントリにまとめておきました、ご一読を。

ringosuki.hateblo.jp