りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

愛機XR突然逝く……後任にiPhone 12 miniくんをお迎え

 

f:id:kjx130:20211022100737j:plain

2019年3月末に新調したばかりのiPhone XRが20日の晩に何の前触れもなく全く唐突に逝ってしまいました。

ringosuki.hateblo.jp

気に入ってたので5年は使うつもりでいたのに、その半分で、しかも自然故障で昇天されてしまうとは全くの想定外……

いくつもApple製品を使って来ていますが、現役機が突然逝ってしまったのは今回が初めてだったので余計にショックでした……(´;ω;`)ウッ

正規の修理ははなから断念

気に入っていたXRなので最初は修理も考えたのですが、今回の故障のケースだと満額コース(51,800円)となる可能性が極めて高いと判断し正規の修理は断念。

[補足]XRが全く反応しなくなった、その1時間前までは正常に動作しており、充電もほぼ満充電状態だったためバッテリー切れは考えにくい。またその後充電を試みるも状況は変わらず、ボリュームボタン(大)短押し>同(小)短押し>電源ボタン長押しの強制再起動コマンドを試みるも変化なし。時間を置いて数回繰り返すも変化がないことから深刻な状況=おそらく満額コースだろう、というのが自己分析。

一応最寄りのサービスプロバイダ(ビックカメラ札幌)の窓口状況を確認しましたが空いているのが数日後だったため、これをもって自分の中では正規修理断念確定としました。

そこで次に修理業者の選定となったわけですが、今回伺ったのがこちら。

www.iphonerepair-sapporo.com

大丸百貨店内という立地の良さもありますが、顧客の信頼を極端に恐れる百貨店においてたとえテナントであろうともリスキーなお店には出店許可は出さないだろうと考えこちらのお店をチョイスしました。

残念ながら修理不可

Appleの正規サービスプロバイダではないので本体の保証期間が残っている方が利用するのはお勧めできませんが、Apple Careも含めて保証期間外となってしまった端末であれば頼りになる存在です(修理代の面でも)

なお、部品の交換が必要と判断された場合には "純正相当品" に、パネルを剥がすため防水性能は元通りに戻らないという点は(ちゃんと事前に説明してくれますが)覚えておきましょう。

と、前置きはさておいて、結果はというと見出しの通り「修理不可」でした。

バッテリーもドック端子も正常、確認のため代用パーツを仮付けしても状況は変わらなかったとのこと。また、通電させると変なところが発熱しているのが確認できたため、これらの状況証拠も併せて『基盤の不具合』という診断結果。

事前の説明で承諾済みの工賃(3,850円)を支払い、お店を後にしました。

(´-`).。oO(「お力になれず申し訳ありませんでした」というスタッフさんの優しい言葉と共に……)

いやぁ、しかし故障発覚の1時間前までは正常に使えていたのに、こんなにも呆気なく昇天されてしまうとは……

せめて兆候でもあれば心(と財布)の準備もできたのですが(^-^;

後任はiPhone 12 mini、キミだ!

理由は簡単。

価格 (`・ω・´)キリッ!

発売されたばかりのiPhone 13シリーズはもちろん魅力を感じていたけど、それよりも個人的にはiPhone 12が発表された時のトキメキが強かったことと、iPhone 13の発売によりiPhone 12の価格が下がったのが何よりの魅力でした。

まあ要するにお金がないのです、笑

もうひとつ理由を挙げるとしたら、

サイズ感と重さ

XRはデザインも色も画面の大きさ(見やすさ)も気に入ってはいたのですが、決して手は小さくない私を以てしてもサイズが大きすぎて片手操作がしにくいことと、本体のずっしりとした重みには不満を感じてました。

だったらiPhone 12 miniではなくiPhone 12の方が……なのですが、そこはね、少しでもね、出費をね……(^_^;)

老眼の身にはminiの画面に表示される文字に不安を感じてはいますが、まあでもこの画面(本体)サイズの手頃感と軽さというメリットで相殺できるんじゃないかと期待しています。

ちなみに購入はヨドバシカメラ札幌店で、価格は69,800円。

MVNOの乗り換えとかいろんなキャンペーンを利用すれば半額くらいで購入できたようですが、家の固定回線を切り替えたり、その際には回線がソ●ト●ンクになっちゃうってのがなんかアレだったので、各種契約は現状維持のまま本体を買い替えることにしました。

もうね、歳をとるとあれこれ考えるのが面倒くさくなっちゃうんだよね、半額になるんだったら絶対にそっちの方がお得なのにね(^-^;

ちなみに未使用中古品は?

iPhone XRを購入した頃は新品よりも未使用中古品の方が結構安かったのでお得感が強かったのですが、1年ちょっと前あたりから両者の価格差は僅かとなり、今に至ってはiPhone 13の登場によりiPhone 12が値下げをしたため未使用中古よりも新品の方が安いという逆転現象が起きています。

 

【参考】楽天市場で『iPhone 12 未使用中古品』の一欄を見てみる

 

楽天のポイントシステムをうまく利用すれば新品よりも安く手にする事はもちろん可能ですが、普通に買うだけなら未使用中古の方が高くつく事があるので購入の際は気を付けて。

iPhone化粧箱サイズ比較・1
iPhone化粧箱サイズ比較・2
【オマケ】左:5s、XR、12mini 右:(上から)12mini、XR、5s