基本、噂話はスルーするスタンスの当ブログですが、久しぶりに「お?」と思わせる噂が飛んできたのでちょっとだけ触れておきましょうかね。
Apple製品関係の噂話では高い登場率とそれなりの的中率を誇っているアナリストといえばお馴染みの Ming-Chi Kuo 氏ですが、そんな彼によると16〜16.5インチレベルのMacBook Proが(おそらく年内にも?)投入されるらしいとか、とか。
15-inchオーバーのMBPとなれば数年ぶり
現在のMacBook Proは13-inchと15-inchの2サイズが設定されていますが、2012年6月に製造終了となったMacBook Pro(Mid 2011)までは17-inchも設定されていました。
噂されている16〜16.5インチクラスのMacBook Proが登場するとなれば実に8年ぶりということになりますね。
ただ単純に画面サイズが追加されるのか、それとも従来の構成のまま画面が大型化される中での話なのかは一切不明です。
MacBook Proがもっと高くなるんじゃ‥‥
- MacBook(12-inch)
- MacBook Air(13-inch)
- MacBook Pro(13-inch)
- MacBook Pro(15-inch)
今のMacBookシリーズはこのような構成になっていますが、はっきり言ってイマイチ差別化が曖昧で、特に12〜13-inchクラスはMacに詳しい人でも「何が違うの?」と言いたくなるくらい。
iPadやiMacに比べるとMacBook Proの "Proたる存在感" は若干見劣りする感があるので、ここを際立たせようとしてくる可能性は十分に考えられます。
となると怖いのが……、そう、価格。
iPad(無印)と比べてiPad Proは?
iMac(無印)と比べてiMac Proは?
MacBook Pro 16-inch(梅)で300,000円スタートとかの構成になったりして……
(´-`).。oO(ちなみに今はMacBook Pro 15-inch(梅)で258,000円から)
ガクガク(((;゚Д゚)))ブルブル
更新フィード(RSS, Atom)はこちら:共に全文配信